Not known Factual Statements About 慣らし保育のリアル保育園の洗礼対策

次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。

伝説の“レディース総長”引退後の波乱万丈。元ヤン・シングルマザーの“子育て”とは

同じ月齢であっても、すぐに保育園になじむ子どももいれば、なかなか緊張が取れない子どももいます。慣らし保育がほかの子どもと同じように進まなくても、決して焦ることはありません。

我が家は娘が1歳5ヵ月の時に入園し、慣らし保育を丸1ヵ月した後に、週5で1日8時間半預けています。

娘は初めて熱が出たのが1歳3ヵ月の時だったので、カラダが丈夫な方なのかもしれません。

あまりにも休んでいる子が多かったので嫌な予感がしていましたが金曜日に息子も風邪をもらってきて長引くことになります・・・

あまり神経質になる必要はありませんが、寝る前・起きたとき・詰まって苦しそうなときなどには取りのぞくようにしましょう。

看病しているので仕方ない部分はあるのですが、親も感染してしまうとその分仕事も休まなければいけないし、何より体調不良時の子育てほど辛いものはないと思ったので、手洗い・うがい等の基本的な感染対策以外にも、下記の対策をすることにしました。

もちろん子供ファーストでやっていかなきゃいけないのも理解してますし、無理に保育園にあずけても先生たちに迷惑かけたり、息子の体調のためにもならないのは重々承知なのですがやはりもやもや。

保育園に慣れた子どもと一緒に過ごしても大丈夫か不安に感じる方もいるかもしれませんが、ご安心ください。保育園では定期的に慣らし保育が行われており、保育士たちは慣れた手つきで対応しています。また、子どもの年齢や個々のニーズに応じて、慣らし保育担当の保育士さんが付いてくれる場合もあります。不安な場合は、入園予定の保育園に事前に確認することをおすすめします。

慣らし保育とは「本格的な保育が始まる前の短時間保育」のことです。なぜこのような時間が必要なのでしょうか?具体的に見ていきましょう。

時間の流れを理解できない子どもにとっては、一生の別れと感じるかもしれません。「夕方になれば迎えに来てもらえる」と、理解できるようになるまで少し時間がかかります。

次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。

大人からの虫歯・歯周病をうつさない効果もありますし、離乳食始めて以来、食器やスポンジも完全に分けています。 慣らし保育のリアル保育園の洗礼対策

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *